Pi:Co Classic3 製作記(移行中) Pi:Co Classic3(移行中) お知らせ 研修(移行中)

マイクロマウス研修記<Pi:Coくんプログラミング編3>

こんにちは!komiです。甘いチョコレートの香る季節も過ぎましたね。これからは桜!桜フレーバーの季節です!!komiは桜が大好き(もちろん見るのも!)なので、しばらくはウッキウキの季節です。…そこ、太るって言わない!!(泣)

はてさて。前回から引き続きサンプルプログラムをいじりつつ、完走できるよう調整を進めています。今回はセンサー調整。

LEDからコースの壁に照らす赤い光をセンサーが感知して、止まったり道を覚えたりする訳ですね。

なのでココを見ながら左右の値の差があまり出ない所を探ってちょーーーーーっとずつLEDとセンサーを動かしていきます。コンマの差でけっこうズレるー!

右へ左へ正面へ。測っては調整、測っては調整…うーん、繊細なコ。

光の高さや位置が左右対称(正面の分も)になる様に合わせて、それをセンサーが上手く拾えるように合わせていくのが良いのかな?

ちなみに「組み立て編3」で苦戦したLEDとセンサーの隙間。あれをちゃんとしとかないと、この調整の時に動かせる範囲が無くなってしまうという事なんですな~。大事大事。

ほどほどに調整もできたので、いざ探索モードで走らせてみよう!ちゃんと壁を感知するんだぞ!?行ってこーーーい!!

………ごんっ!!

何でぇぇぇぇぇーーーーー!!?!?(続く)

タイトルとURLをコピーしました