Pi:Co Classic3 製作記(移行中) Pi:Co Classic3(移行中) お知らせ 研修(移行中)

マイクロマウス研修記<Pi:Coくんプログラミング編4>

こんにちは!komiです。前回センサーを設定して走らせ始めたものの、何回やっても壁に衝突してしまったウチのPi:Coくん。そんな馬鹿な!?センサーが感知してない?それとも他に原因が??なんでや工藤ーーー!!?

いくらセンサーを合わせてみてもちっとも症状が改善されず、進んでは壁にゴンッとぶつかるばかり。散々悩んだ挙句に400だった探索の速度を練習用の300まで下げてみる事にしました。すると…

…あれあれあれれ???

スルスル~っと何の問題もなく探索をしてゴールまで辿り着いたじゃないですかー!?帰りも同様。一度もぶつかる事無くスルッと帰って来ました。今までの苦労は何だったの?ってくらい。これは速度が速すぎたのかな?でも400は普通の速度みたいだし…と今度は350にしてみたところ、やっぱりゴンッとなる。300から上げられないという次なる難問に激突かー!?(泣)

ココでもまた悩んでは試し、また悩んでは試しの繰り返し。んもぅ世話のかかるコ!…でもついに…!!

探索の加速度も上げてやらないといかんかったらしい。ここが低いと車で言う所の緩やかにブレーキを踏んでる感じなので、激突に間に合わないそうな。スピードだけ上げてブレーキのんびりじゃ事故りますよね…そりゃそーだ。

 

…こうしてウチのPi:Coくんも無事に16×16コースを探索からゴールへたどり着き、無事に戻ってくるという目標達成と相成りました!!ヤター!できたーーー!!イイ子イイ子ーーーーー!!!

楽しくウキウキ組み立てから始め、サッパリわからないままプログラムを何となくいじり完走させられるなんて…この広い迷路ともお別れかあ…良かった良かっt………

え!?私まだ終わりじゃないの!!?(続)

タイトルとURLをコピーしました