Pi:Co Classic3 製作記(移行中) Pi:Co Classic3(移行中) お知らせ 研修(移行中)

マイクロマウス研修記<Pi:Coくん組み立て編3>

こんにちは!komiです。今週はめっさ寒い日から一転、アイス食べたくなるような暖かさに早変わりでkomiは1日腹をやられました。WHOも杉の木も騒ぎ出した昨今、皆様もお体にはお気を付けくださいまし…!!(笑い事ではナイ!)

さて、前回もうちょっとの所まできたはんだ付け。最後に難関が残ってました!それは…センサーとセンサー用LEDの取り付けです。何がそんなに難しいかって?それはですね…

このビミョーな隙間のバランスです。高過ぎても感度が悪くなり、低過ぎると下に動かなくなってしまう訳で。ついでに何とな~く隣り合ってると同じくらいの高さに合わせたくなりません?ビジュアル的に!?

で。高さを合わせる為に間に段ボール丸めたのを挟んで、はんだごてでセンサーやLEDのはんだ付けた所を温めながら押し込みます…が。

気を抜くと「熱っ!」ってなります。ええ…熱っ!!ってなりました。ちょっと高さが気がかりだけど、とりあえず楽しいはんだ作業すべて終了ー!あとは全部を組み立てて…

タイヤを付ける時、個人的には軸の先端と車輪端を合わせるのに定規などをタイヤ外側に当てながら合わせてイモネジ絞めると、まっすぐに合わせられる気がします。おばあちゃんの知恵袋。

そしてついに…!

ウチの子、完成---!!

どうですか!?なかなかの良きフォルムでは!!?イケメンでない??ああぁ…カワイイ…(自分の手でこしらえた子は100倍フィルターがかかって可愛く見えるモノですw)

これからPi:Coくんにチャレンジするみんな!オバちゃんでもできたよ!!完成した自分の子は誰のモノより愛着が湧くので、komiの失敗談を鼻で笑いながらやってみてね!<次回から恐怖(?)の「環境設定・プログラム」編だヨ!>

タイトルとURLをコピーしました