Pi:Co Classic3 製作記(移行中)

マイクロマウス研修、少し動きました!

ずいぶんとご無沙汰してます、kimuraです。

10月、11月と、マイクロマウスの東北大会(山形県長井市)や、

学生大会と東日本大会(神奈川県厚木市)などを見学したり、運営を手伝っており、

ブログの更新ができませんでした。スミマセン。

 

さてプログラミングの実習はLEDの点滅、ブザーで音階を鳴らすを通過し、

(一緒に研修している人の中には、曲を演奏させてている人も)

ようやくモーターを回すところまでたどり着きました。

 

こうなると画像ではなく、動画にしないと、ということで

それもあって、さらに時間が掛かってしまいました(汗

マイクロマウス研修動画1(2017.11)

ブーン。

机の上を30cm分ほど、モーターを回すという命令で、ついに走りました!

 

その後、左右のモーターは逆向きについているので、同方向に回転させると

転回ができるので、90度向きを変えることにも成功し、

それならばと、練習用の4×6区画の迷路を走らせることに。

 

4つ分進んだら、右に90度回転、6つ進め、また右に90度、以下同じ(ループ)で、

どこかにぶつからなければ、永遠にグルグル回り続ける・・・はずですが・・・

 

マイクロマウス研修動画2(2017.11/とりあえず走らせました)

 

やはり、わずかなズレから横壁にぶつかってしまいました。

次回はセンサーの値を見て、軌道を修正することを学びます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました