研修(移行中)

マイクロマウス研修 プログラミング1

さて、今月はマイクロマウスの全国大会が行われます。
アールティは大会のスポンサーでもありますが、師匠アオキさんも選手として出場します!
がんばれ~!!

アールティには独自の福利厚生の一環としてマイクロマウス休暇というのがあり、
マイクロマウス大会に出場する為、そちらの調整に専念すべくお休みが頂けます。

そしてアオキ師匠ももうすぐマイクロマウス休暇に入ってしまうのです。
(実際には会社に来て、ご自身のマイクロマウス調整に専念するのですが)
なので、「休暇に入る前に分からないことを聞こう!」とプログラミングを出来る範囲で頑張ります。

マイクロマウスの組み立ては、本当にほぼ説明書だけで自分で組み立てられたのですが
プログラミングの説明書はいきなり難易度が上がります。
それを「ここが分からないよー!」と伝えて説明書の改善に貢献するのが私の役目なのですが
今回は、全てさっぱり分からないという・・(笑)

アオキ師匠が横で付きっきり教えて下さいます。
アールティ子会社社長のカワカミさんまで一緒に教えて下さいます。皆さん優しい!
アールティの求人票にあった「社員に聞きやすい雰囲気」は本当だなぁと実感します。

皆さんがまず始めにやるのは「LEDライトをチカチカと点滅させる」こと。
この通称「Lチカ」に私も挑戦しました!

まず、我がマイクロマウスをパソコンにUSBで接続します。
IMG_0147

前回インストールしたCS+を開いて、何も分からない私が、ひたすらアオキ師匠の指示に従っていくと・・
ハイ!LEDが点滅しましたー!!(って色々端折りすぎだろ)
IMG_0140
IMG_0139
動画でなく、写真で点滅を伝えるという斬新なスタイル。

端折りすぎも何も、私は右も左も分かららないままにやっているのですから、
詳細を書きたくても書けないのです。

文系女性に何人もマイクロマウスを教えてきたアオキ大師匠は言います。
「最初は何だか分からなくても、まずはLEDが点滅する感動を味わってほしい。
そこから面白さに目覚めてどんどんやっていける人もいるから」

最初の分かりづらさ・とっかかりにくさに尻込みをしないでほしい。
分からなくても強引に進めていけば大丈夫、と。

何という力強いメッセージでしょう。勇気づけられます。

頑張って組み立てたマイクロマウスが、頑張ってピコピコ光っているのは何とも可愛らしいです。

そうそう、マイ・マイクロマウスの名前を今、決めました。

ミニーちゃん

あのネズミ―ランドの王様の彼女ですね。
最近息子がご飯を食べながらミニーちゃんの声色で「おいしいワ♡」と言うのがツボです。
赤いし、マウスだし、もうミニーちゃんしか考えられなくなりました。

という訳で、「Lチカ」にようやくたどり着きました。まだまだ道は(果てしなく)続きます。
次回は初めて自分でプログラミングして、「LEDをバラバラに点滅させる」に挑戦します!

タイトルとURLをコピーしました