PI:Co製作(宇野)

Pi:Co製作(宇野)マイクロマウス研修Part26 再始動

迷路 PI:Co製作(宇野)

約3か月振りのブログになります。

在宅勤務になり16×16の迷路で調整が出来なくなり、暫く研修を中断しておりましたが、

友人が迷路を購入し、ウチに設置して共同使用する事になり再びマウスを弄る事になりました。

再始動

新品迷路

新品迷路

4×4の新品迷路を、まず何も考えずに走らせてみました。

すると、最初のコーナーから動きがおかしく、2回曲がる頃には壁に衝突していました。

なんとなく床の抵抗が会社で使ってた迷路と違う様な気がして、これで調整したら

余計16×16が走れなくなりそうな気がしてきましたが

近い内に16×16で走れる機会はなさそうなので、この迷路に合わせて一旦調整しようと思います。

 

BEEP音で音楽

以前、キラキラ星とメリーさんの羊をBEEP音で演奏していました。

ですが、前々から単音ではなく、もっと複雑な音を鳴らしてみたいという願望がありました。

しかし、音楽の専門的知識もプログラムの知識もなく、

当時まだスラロームに詰まっての息抜きでしていた事もあったので

深く掘り下げていませんでした。

 

ハード的に改造して音を増やしている人もいましたが、

自分としてはハード面での改造はしないで、それっぽい音が出せるのが理想です。

今はそれについてのアイディアも考えていて

いくつかの案を調べてみると、先人がいる事もわかったので

マウス再始動を機にBEEP音で和音をやっていこうと思います。

 

まとめ

今回は再始動という事で今後する事を簡単に述べました。

次回はBEEP音で和音を再現する為の考え方を紹介しようと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました