Pi:Co Classic製作記(移行中)

マイクロマウス「Pi:Co Classic」に挑戦!7 センサー基板

「センサー基板」鋭意製作中。

そんななか、本日も大事件が発生しました。

「ICソケット」のハンダ付けミスが発覚…。
せっかくがんばったハンダを取り除いて付け替えることに。

左右各7本、計14本ものたくさんの足を持つ「ICソケット」(虫みたい)。
R0010694
どうしよう…と半べそをかいていると、生まれてはじめて出会う道具が出てきました。

それは…

「ハンダ吸い取り機」です。
R0010703

ハンダを溶かしながら「すぽん!」と吸い取ってしまうそうです。

社長じきじきにレクチャーを受けます。(笑)
R0010699

正直、あんまり簡素な見た目と仕組みの道具だったので、
「…そんな力技が通用するのか!ハンダに!」

と、興味半分不安半分で見ていましたが、これがすごい。

R0010702
きれいにハンダが吸い取れてしまうのです!!!

写真にもあるような、ところどころ残ったハンダは、
今度は吸い取り「線」でちょこちょこと除去します。

ミスにより、思いもかけずいい経験ができましたv

R0010697

今日は「フォトトランジスタ」まで装着できました。

次のブログ更新は来週火曜日ですので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました