yasueの自作マウス製作記 マウス自作研修

yasueの自作マウス製作記【Part.07】-Fusion360を触ってみる

yasueの自作マウス製作記

お久しぶりです。yasueです。自作マウス研修をやっていこうと思います!

前回は音を入力する方法についてブログを書かせて頂きました。今回は、音の波形を入力してみるのではなく、ちょっと寄り道をしてマウサー御用達の3D-CAD「Fusion360」を触ってみたいと思います。

Fusion360を触ってみる!

3D-CADってなに?

3D-CADとは、3 Dimensional Computer Aided Designの頭文字で、3次元のコンピュータ支援設計S/Wのことを指します。パソコン上で3次元的に制作物を設計することができるため、(操作に慣れれば)直感的に設計することができるS/Wであると思います!

昨今のモノづくりではなくてはならないS/Wの1つであり、数多くのS/Wが提供されています。僕の自作マウス研修では、その中でも無料で個人利用することができるAutodesk社の「Fusion360」を利用していきたいと思います!!

Fusion360のインストール方法(参考)

インストール方法は既に綺麗にまとめられたHPがありますので、こちらを参考にしてインストールしてみましょう!

Fusion360の勉強に役立つ情報!!

僕がFusion360の勉強をして参考になった情報を下記にまとめます。参考にしてみてください♪

  • 公式のYoutubeチャンネル
    • モデリングのコツなどが動画で見られるため、操作方法が分からない初心者の方にもおすすめです!ただし、情報量が多いので、基礎練習から見るといいかもしれません!
  • Fusion360 日本語解説
    • Fusion360のチュートリアルや役立つテクニック、無料素材がそろっている初心者向け解説がありがたいです。チュートリアルは必見ですよ!!

Fusion360でモデリングしてみよう!

チュートリアルとして、家にあったマグカップをモデリングしてみました。

Fusion
Share 2D and 3D design files and project files with anyone.

 

これだけでは何だったので、3D Mouseもモデリングしてみました!

Fusion
Share 2D and 3D design files and project files with anyone.

 

やっぱりFusion360は使いやすいですね!上達にはモデリングをたくさんするしかないため、もっともっと練習していきたいと思います。

 

では、今回は以上となります。次回はまた回路のお勉強に戻ろうかと思いますので、よろしくお願いします!

 

<公開中のブログ一覧>

タイトルとURLをコピーしました