Pi:Co Classic製作記(移行中)

はじめまして!

こんにちは! この春からアールティに入社した松崎です。

大学で国文学を専攻していた私。 ロボットのことは何一つ知らないのに

紆余曲折あり、ロボット業界に飛び込むことに…!

そこで、入社の研修課題として与えられたのが 「マイクロマウス」の製作です!

使用する組み立てキットは、「クラシックサイズマイクロマウス Pi:Co Classic
です。

これから、マイクロマウス製作記を更新していきます。 みなさんにも、初心者の奮闘を応援していただけたら幸いです。

さて、 入社二日目の本日は、初歩の初歩として「LED調光学習セット」で、ハンダ付けの練習をしました。

ハンダ付けは、小学校の技術の授業でラジオ(鳴らないまま捨てました)を作って以来の挑戦です。

なじみのない小さな小さなパーツを、付属のマニュアルを参照して基板に差し込み、

「ランドと足を十分熱する」「ハンダを離してからハンダごてを離す」 などなどさまざまなルールを守りながら製作していきます。

R0010594

多すぎず少なすぎず、富士山のようにきれいにするのが難しいですが、

うまくできたときは自分で自分に拍手!

説明が丁寧でわかりやすく、数十分程で完成しました!

電池につないで、実際にLEDが点灯したときの喜びは格別です。

さらに、半固定抵抗器を調節して、 赤、緑、青それぞれの色の抵抗を多くしたり少なくしたりすることにより、

絵の具を混ぜるように、さまざまな色にLEDを光らせることができます!

R0010596

今日は電池を買って帰り、家でも遊ぼうと思います。

タイトルとURLをコピーしました